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マクドネル・ダグラス MD-12 : ミニ英和和英辞書
マクドネル・ダグラス MD-12[まくどねるだぐらすえむでぃー12]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


マクドネル・ダグラス MD-12 : ウィキペディア日本語版
マクドネル・ダグラス MD-12[まくどねるだぐらすえむでぃー12]
(McDonnell Douglas MD-12) とはマクドネル・ダグラス(現ボーイング)が1992年4月に発表した超大型4発ジェット旅客機である。注目はされたが、実現することはなかった。ほぼ同じサイズの史上初の「総二階建旅客機」は21世紀に入り、エアバスによる欧州製巨人機A380として実現し、日本全日本空輸(ANA)はじめとして世界各国の航空会社から計200機を超える確定受注を獲得し、2016年にはA380計画全体の成功と黒字化が発表された。'' (McDonnell Douglas MD-12) とはマクドネル・ダグラス(現ボーイング)が1992年4月に発表した超大型4発ジェット旅客機である。注目はされたが、実現することはなかった。ほぼ同じサイズの史上初の「総二階建旅客機」は21世紀に入り、エアバスによる欧州製巨人機A380として実現し、日本全日本空輸(ANA)はじめとして世界各国の航空会社から計200機を超える確定受注を獲得し、2016年にはA380計画全体の成功と黒字化が発表された。
== 概要 ==

マクドネル・ダグラス社は自社の大型旅客機でもあるMD-11胴体を延長しボーイング747 クラスの乗客数にしたものを提案し、当初はMD-11 SS(スーパーストレッチ)としていたが、のちにMD-12Xと改称された。これは胴体を延長するが主翼は基本的に MD-11 のままであり、燃料容量が不足し、航続距離が短くなってしまったため受注が得られなかった。加えて DC-10 以来受け継いできた中央エンジン垂直尾翼を貫通する構造のため、大型化したエンジンの搭載が困難であり、従来機種の発展形としては限界が見えていた。
そこで機体構成を全面的に変更し、新設計となる主翼に4発のエンジンをパイロン装備し、胴体は総二階建ての客室を持つものにしたものをMD-12として発表したのである。これは当時ボーイング社が構想していたNLAエアバス社のA380に対抗するためでもあり、ボーイング747よりも大きな機体になるはずであった。メディア等では初就航は「1997年(事実上不可能)」と発表されていたこともあった。
しかしながらマクドネル・ダグラスによる営業活動にもかかわらず航空業界からの関心を集めることは出来ず、膨大な開発費も予想されたため、この4発MD-12構想は消滅し、再びMD-11を基に胴体延長と新設計の主翼を組み合わせたものをMD-XXとして提案したが、1997年にはマクドネル・ダグラスがボーイング社に吸収されたため、MD-12構想は静かに忘れられてしまった。もし実現していればボーイング版A380といったところであったと言える。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マクドネル・ダグラス MD-12」の詳細全文を読む




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